ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

カンボジアでまた特殊詐欺

カンボジアで今年に入って3回目の特殊詐欺の摘発がありました。これまでは、タイに近い国境の町、そしてシアヌークビルだったのですが、今回はプノンペンということもあり、プノンペンにいる私としては、とても肩身の狭い思いをしています。 1. シアヌークビ…

特殊詐欺グループがカンボジアを目指す理由

カンボジア北部のホテルで、特殊詐欺への関与が疑われている日本人グループのうち容疑者の2人が、詐欺の疑いで逮捕されました。 www3.nhk.or.jp 在カンボジア日本大使館によると、最近、カンボジアにて好条件の仕事があるなどとして外国で希望者を勧誘し、カ…

カンボジア、8/1からタバコに課税

カンボジアでは、8/1から輸入タバコに対してVATが10%課税されるようになりました。 VATとは、日本の消費税のようなもので、EUやアジアなどの国で、物やサービスの購買時に課せられる間接税のことです。Value Added Taxの頭文字の略。付加価値税ともいわれて…

カンボジア、コロナウィルスが再び拡大中

日本でもコロナウィルスが、再び拡大しているようですが、カンボジアでも再び拡大しています。 政府の発表ですと、1日当たりの感染者数が、8人とか10人とかなのですが、全く当てになりません。現に私のスタッフも再度の感染者が、先月ぐらいからポロポロと出…

カンボジア、偽造紙幣

以前、カンボジアでの偽造紙幣について記載しました。ちょっと記事が古いですが、カンボジアの銀行のABA Bankがコメントを発表していますので記載します。 以前の記事はこちら faranfaran.hatenablog.com ABA BankによりますとSNSで拡散されているATMやカン…

女性が明かす、男性からお金を得る方法

ベトナムのYouTuberの女性が、デートアプリで出会った男性からお金を得る方法を公表してSNSで叩かれているようです。 その方法とは.... 1. 帰りのTAXI代金を借りる デートから家に帰るためのTAXI代金を持ち合わせがないといって借りるようです。またこの女性…

アメリカ、薬物による死者が1日当たり250人

アメリカでfentanyl(フェンタニル)による死亡者数が増加しています。fentanylは、主に麻酔や鎮痛、疼痛緩和の目的で利用される合成オピオイドとされています。 1. fentanyl(フェンタニル)とは? fentanylは、主にがん患者の鎮痛に処方されてきました。効…

アメリカ、移民の流入が止まらない

以前も記載しましたが、アメリカで2022年の移民の流入が、過去最高の200万人を突破したようです。従来は、Mexicoからの流入が多かったようですが、政権が不安定なVenezuela, Nicaragua, Cubaからの移民が増加しているようです。 以前の記事は、こちら faranf…

タイの記事による性行為の後ですべきこと

タイの記事によると、性行為の後ですべきことは下記の4つだそうです。 1. 体を洗いましょう 体に細菌がついているので、体を洗った方がいいそうです。特に潤滑油などを使用した場合などが挙げられています。 2. トイレに行きましょう 尿道に菌が混入している…

地球温暖化により今まで隠れていたものが出現

世界各地でこの夏は、猛暑となりました。やはり地球温暖化の影響なのでしょうか。熱波により、水が干上がる中で、これまで水中に隠れていた色々なものが、世界各地で出現しました。 1. ナチスの戦艦が発見される セルビアのDanube川では、水が干上がったこと…

日本への入国の際の陰性証明書が不要に

9月7日午前0時(日本時間)以降、有効なワクチン接種証明書を保持している全ての帰国者・入国者については、出国前72時間以内の検査証明の提出が不要となりました。 有効なワクチン接種証明書とは、ワクチン3回接種の証明書となります。 ようやくといいます…

中国で、新たなウィルスの感染が拡大

新型コロナウィルスが、まだ拡大を続けている中で、中国で「Langya Virus」という新たなウィルスへの感染者が増加しているようです。 1. 「Langya Virus」とは、 症状的には、熱、疲労感、咳、食欲不振、吐き気などがあるようで、致死率がかなり高いようです…

日本のパスポートは、世界最強らしい

Henley Passport Indexによると日本のパスポートは、世界193国に自由に入国できる最強のパスポートのようです。日本人だと当たり前のように感じてしまいますが、実は日本国籍であることは、非常に有難いことだったんだなと感じてしまいます。 2位は、シンガ…

カンボジア、またスタッフにコロナ感染者発生

カンボジアの事務所でまた、新型コロナウィスル感染者が、発生してしまいました。今回は、私も感染したかもしれません。まだ、ATK testはしていないのですが、喉が少し痛いので様子を見ている最中です。 それにしても業務中は、皆、マスクを着用しているのに…

タイ、7/1よりThailand Passが廃止

タイ、COVID-19状況管理センター(CCSA)が、7月1日からThailand Passを廃止すると発表しました。 タイ入国の際には、ワクチン接種証明書か到着前72時間以内のPCR検査または専門家によるATK検査の陰性結果の提示が必要となります。また、医療保険への加入義…

タイ、日本人のコロナ陽性者が急増しているらしい

タイのSamitivej Hospitalによると、日本人の新型コロナウィルスの陽性患者が急増しているそうです。 直近2週間の日本人コロナ陽性者数の急増により、当院の電話回線が非常に繋がりにくくなっています。緊急回線確保のため、急を要さないお問い合わせはご遠…

タイ、中古コンドミニアムを購入

たまたま良い話がありまして、またタイでコンドミニアムを購入してしまいました。前回は、新築を購入したのですが、今回は中古です。しかしながら建設が、2018年なので比較的新しい物件となります。 場所は、またBang naエリアで、BTSから徒歩3分くらいです…

アメリカ、バイデン大統領の支持率が急低下

アメリカでバイデン大統領の最新の支持率が発表され、不支持率が55%となり、支持率33%を大きく上回る事態となっています。一体何が起きているのでしょうか。 これまでバイデン大統領を支持してきた移民の支持率が、24%、そして18歳から34歳までの所謂若者世…

タイ、スシロー VS 喜多郎寿し

タイでは、スシローが店舗を急拡大しています。スシローが来る前までは、喜多郎寿しが、リーズナブルな価格で寿司を提供していましたが、その違いを書いてみたいと思います。 1. 喜多郎寿し 喜多郎寿しは、寿司以外のメニューも提供しており、その内容も充実…

空港免税店の様子

新型コロナウィルスの閉鎖から徐々に規制緩和が進む中、空港免税店の様子を記載しておきたいと思います。 まずは日本の羽田空港ですが、海外に渡航する人がまだ少ないせいか、イミグレーションは、1ヵ所のみの対応となっています。 歩いている人もまばらで、…

タイからの帰国のPCR検査は、MedConsult Clinicがおススメ

色々な国で入国規制の緩和が進んでいますが、日本は未だに入国時に陰性証明書が必要となります。この陰性証明書取得は、短期で旅行するにしても現時点では、日本に戻る際に必要となり、非常に面倒です。今回は、タイから帰国する際に料金も安く、便利なクリ…

タイ、郵便関係者や警察官などを名乗る者による詐欺事案の発生

在タイ日本大使館によると、最近、タイにおいて郵便関係者や警察官などを名乗る者による詐欺事案が発生し、在留邦人が金銭をだまし取られる事例が報告されているようです。 1. 最近タイ国内で報告された詐欺事案の概要(1)5月上旬、タイ在留邦人の携帯電…

ロシア軍が、沈没した"Moskva"を引き揚げるらしい

ロシアがウクライナに侵攻してから2ヵ月が経過しようとしています。ウクライナ軍の巡航ミサイルによって沈められたロシア軍艦の”Moskva"ですが、どうやら機密の情報が色々とあるらしく、ロシア軍が引き揚げようとしているようです。 記事によると引き揚げよ…

アメリカ、日本人が武器と麻薬の取引で逮捕

アメリカでTakeshi Ebisawa容疑者57歳とタイ系アメリカ人とタイ人2名、合計4人が武器の密輸と麻薬取引で逮捕されたようです。 www.justice.gov Takeshi Ebisawa容疑者は、ヤクザであると報告されています。アメリカの麻薬当局(DEA)が、2019年から監視してい…

ロシア、スーパーマーケットの値段が高騰

欧米諸国による経済制裁が、功を奏して来たのか、ロシアのスーパーマーケットでの食料品の値段が高騰しているようです。 記事によると物価の上昇率は、下記のようです。 ・コーヒー:170%の上昇 ・砂糖:156%の上昇 ・そば粉:137%の上昇 ・小麦粉:120%の上…

Heinekenのロシア工場が、政府に奪われる可能性

ロシアがウクライナへ侵攻して以来、欧米企業のロシアからの撤退が、増加しています。ビール大手のHeinekenが、ロシアからの撤退を発表しました。しかしながら、Heinekenによると欧米企業への制裁でHeinekenの工場が、ロシア政府によって搾取される可能性が…

アメリカ、学校への武器持ち込みが増加

アメリカ、ニューヨーク市警の調査によると銃やナイフ、ペッパースプレイなどの学校への持ち込みが増加しているようです。 データによると、2021年7/1から2022年2/20までの間で3,315件の武器が発見され、新型コロナウィルスが、流行する前の2019年から2020年…

イギリス、新たに6,000発のロケットランチャーをウクライナへ提供

ロシアがウクライナへ侵攻してから1カ月が経過しました。先日、ウクライナ軍が、利用している兵器について記載しましたが、イギリスが新たに6,000発のロケットランチャーの提供を決めたようです。 先日の記対戦車用の faranfaran.hatenablog.com 新たに提供…

ウクライナ軍が利用している兵器

ロシアが、ウクライナに侵攻してから25日が過ぎ、もうすぐ1カ月になろうとしています。当初は、数日で陥落という話もありましたが、ウクライナ軍の努力により、何とか踏ん張っている状況です。そのような中で、イギリスのメディアが、ウクライナ軍の戦術の説…

ロシア、プーチン大統領の根強い人気

ロシアがウクライナに侵攻してから20日以上経過しました。ロシア国内でも戦争に反対するデモが行われている中、プーチン大統領の支持率を調べてみました。 プーチン大統領は、2000年に大統領に就任しました。20年以上に及ぶ長期政権ですが、ウクライナ侵攻時…

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ