ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

タイの日本大使がコロナウィルスに感染した状況が次々に明らかになる

タイの日本大使が、バンコクのナイトクラブで新型コロナウィルスに感染しました。以前にもブログで記載しましたが、その詳細な状況が次々と明らかになってきました。

f:id:faranfaran:20210415141923j:plain

過去の記事はこちら

faranfaran.hatenablog.com

faranfaran.hatenablog.com

3月25日に在タイ日本国大使館主催による令和2年度外務大臣表彰受賞式が大使公邸にて行われたそうです。上記の写真は、その表彰式の写真です。
その表彰式で、チョンブリ・ラヨーン日本人会(CRJA)の会長として長年、会の発展に貢献し、シラチャ日本祭りの開催などに尽力した怒和邦善氏と泰日協会学校シラチャ校(シラチャ日本人学校)のディレクターのニオン・アガニットプロム氏が受賞したそうです。

https://www.facebook.com/JapaneseAssociationThailand/posts/3778328622248446

この授賞式の後、3次会パーティーとして感染元となった「Krystal 」に日本人会(CRJA)の怒和顧問や日本人会幹部が、梨田大使と一緒に行ったようです。「Krystal」は、コヨーテクラブでクラブのようにガンガン音楽が流れていますので、耳元で話さない限り会話はできませんので、単なるドンチャン騒ぎをしたのだと思います。

また、CRJAは、CRJAが主催したパーティーではないと否定しています。

新型コロナウィルス感染拡大に伴う一連のマスコミ情報について – チョンブリ・ラヨーン日本人会

CRJAには、280の日系企業が、参加しており、記事によると多くの一般の在住日本人が批判を受ける事態となっているそうです。また、タイ在住邦人社会からもCRJAに対して批判が殺到しているようです。

チョンブリ)新規陽性確認者97人に!邦人に批判高まる、注意を(動画付き)

この同席していた怒和邦善氏は、調べたところ自動車部品メーカーである三桜工業のタイ工場、Sanoh Industries (Thailand) Co.,Ltdの社長のようです。三桜工業は、自動車用チューブなどがメインですが、全固体電池を開発する米企業にも出資しており、脱炭素銘柄として注目されている企業でもあります。

グローバル人材育成(海外派遣):派遣先企業の声:海外探検隊キャリアプログラム:Sanoh Industries (Thailand) Co.,Ltd 怒和邦善氏(タイ)|国立大学法人東京海洋大学 グローバル教育研究推進機構

三桜工業株式会社 - Sanoh Industrial Co., Ltd. | 三桜工業株式会社 - Sanoh Industrial Co., Ltd.

気になるのは、この「Krystal」の料金を誰が支払ったのかという問題です。もし、CRJAが会員企業が拠出した年会費から捻出していたとなると、会員企業は「ふざけるな」となると思います。目的外利用にもなりそうです。また、今回の受賞が、CRJAへの貢献となっていますので、CRJAが捻出した可能性は高いかもしれません。従って、CRJAは、関与を否定しているのかもしれません。

梨田タイ大使のコロナ感染で日本人に批判殺到 懇親会でバレた「夜の社交場」のいかがわしい正体 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

ところで大迷惑の梨田大使ですが、肩書が、特命全権大使となっており、日本の「国家公務員倫理法」の適用を受けないらしいです。この「特命全権大使」とは、政府の外交交渉、条約の調印・署名、滞在する自国民の保護などを日本政府を代表して実施する権限があり、まさに日本政府を代表する立場であり、その任免は外務大臣の申出により内閣が行って、天皇陛下がこれを認証するようです。つまり、「国家公務員倫理法」の適用を受けないので、接待を受けても公然と裁かれることはないということになります。

特命全権大使 - Wikipedia

公然と裁かれないのであれば、マスコミの力で事を大きくし、辞職に追い込んでもらいたいです。

東大卒の駐タイ大使がコロナ感染した「ナイトクラブ」の正体…“本番あり” で奥には “ヤリ部屋” まで | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

 

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ