ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

ビットコインの急落により損失を受けそうな企業

Bitcoinビットコイン)、Ethereum(イーサリアム)、そして多数のアルトコインは、米国時間5月18日の夜と翌19日の朝に大量の下落に見舞われ、数カ月の利益と数千億ドル(数十兆円)の時価総額が失われました。ニュースによると暗号資産(仮想通貨)市場全体は過去24時間で20%以上縮小したらしいです。

f:id:faranfaran:20210523172123j:plain

 

1. ビットコインが急落した理由

2. ビットコイン保有している企業

 

1. ビットコインが急落した理由

理由は、いくつかありまして、中国の規制当局が、金融機関に対して仮想通貨に対するサービスを提供することを禁じるとの通告をしたことや、テスラのCEOであるイーロン・マスク氏が、ビットコインを生み出す「マイニング(採掘)」と呼ぶ計算作業が膨大な電力消費を伴い、環境負荷への懸念から、ビットコインを同社のEV Car購入代金としても受け入れる方針を撤回したなどがあります。

また、ロシアのハッカー集団であるDarkSideの身代金要求にビットコインが利用され、過去9カ月で47のRansomwareの被害を受けた企業から$90Million(約100億円)を受け取ったとの報告がされています。犯罪取引に利用されたことからビットコインだけでなく、仮想通貨に対する監視の目が強くなることが想定され、嫌気がさされたようです。

Colonial Pipeline hackers Darkside received $90 million in bitcoin: Report

 

2. ビットコイン保有している企業

ビットコインの価格が急落したことにより、当然投資をしている会社は、損失を被ることになります。では、どんな企業が多くのビットコイン保有しているか見てみたいと思います。

 

MicroStrategy (NASDAQ:MSTR)

ビジネスインテリジェンスソリューション、モバイルインテリジェンスソリューションなど企業向けソフトウェアやクラウドサービスを提供している会社です。約92,000のビットコイン保有しています。

 

Tesla (NASDAQ:TSLA)

イーロン・マスク氏がCEOを務めるテスラは、ビットコインへの投資が有名で、約48,000のビットコイン保有しています。テスラの場合は、余剰金を投資していますので、本業に与える影響はほとんどないと思います。

 

Galaxy Digital Holdings (OTCMKTS:BRPHF) (TSE:GLXY)

こちらは、カナダの会社となり、仮想通貨及びブロックチェーン技術に特化した資産運用会社です。約16,000のビットコイン保有しています。

 

Square (NYSE:SQ)

こちらは、皆さん聞いたことはあるのではないでしょうか。Twitterを設立したJack Dorseyが設立したペイメント会社です。約8,000のビットコイン保有しています。

 

NEXON Co Ltd

実は、大口保有企業の中に日本企業があります。オンラインゲーム制作会社のネクソンです。ネクソンは、今年4月に110億円相当のビットコインを購入しており、購入時は1BTCあたり約650万円で購入しているそうなので、半分まではいきませんが40%も値下がりしていることになります。現在、約1,700のビットコイン保有しているようです。

www.coingecko.com

 

多くは、Galaxy Digital Holdingsのような資産運用会社が保有しているようです。しかしながら配当を多く出すためにビットコインへ投資している企業は、価格下落により影響を受けるかもしれません。特にアメリカの企業の場合は、四半期で配当する企業が多いので、ビットコインの価格下落が長期化した場合は、影響を受けるかもしれません。

現在は、価格が下落していますが、長期的にみれば仮想通貨は、有望だと思いますので、このままの価格ではないと思いますが、少々インフレ気味だったのかもしれません。

 

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ