ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

どうなる ジャパンディスプレイ?

アップルが、2020年秋以降に発売する「iPhone12」から、全モデルで有機ELディスプレーが搭載される予定です。

「iPhone11」では、最上級モデルだけに有機ELを搭載しており、それ以外は、液晶ディスプレーとなっています。有機ELへの全面シフトにおける株式会社ジャパンディスプレイ(JDI)の影響を見てみました。

f:id:faranfaran:20200712173846j:plain

  1. 株式会社ジャパンディスプレイ(JDI)とは?
  2. アップルへの依存度
  3. 今後、どうなる?

 

1.株式会社ジャパンディスプレイ(JDI)とは?

JDIは、最終的にソニー東芝日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社です。しかしながらそれまでに経営統合した会社を含めると、ソニー東芝・日立・トヨタ・三洋・エプソンパナソニックの一部・キヤノンとなり、文字通り日の丸連合のディスプレイ会社となります。主力商品は、スマホ向け小型液晶で高いシェアを持っています。

しかしながら設立当初から赤字続きでリストラが進まず、経営危機に陥っています。

 

2.アップルへの依存度

スマホ向け小型液晶で高いシェアを持っていることもあり、アップルへの依存度は、売上の60%を占めています。

f:id:faranfaran:20200712180624j:plain

 

3.今後どうなる?

「iPhone12」から、搭載される有機ELディスプレーの市場を見ると下記のようになっています。

f:id:faranfaran:20200712180909j:plain

韓国勢が、圧倒的なシェアを持っており、JDIの名前は、残念ながら見つけることが出来ません。有機ELをアップルに供給できないとなると、売上が消滅するわけで、新たな販路先もしくは、新たな商品を開発しない限り、苦境に立たされることになります。

直近で開示された決算報告書によると、設備投資から研究開発会社へ、センサーなどの商品を加え、医療機器やヘルスケア分野への進出を掲げています。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6740/tdnet/1855963/00.pdf

しかしながら研究開発費は、前年が103億円に対して、今年は98億円と増額を前向きに検討中と記載しているものの、予算は減らしているのが現状です。

また、ヘルスケア分野は、消費者市場と比べるとマーケットが小さいという弱点があります。更に、アップルへの売り上げをこの分野で短期で稼ぐことができるのか?といったことにも疑問が残ります。

総額、3,500億円ものお金が産業革新投資機構経由でJDIに投資されています。このお金は、我々の税金なので、なんとか頑張ってもらいたいものです。

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ