ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感染者は、多いが死亡者の少ないOmicron株

アメリカで新型コロナウィルスに関して、12/29に過去最高の1日当たりの感染者数、40万人以上を記録しましたが、CDCによると死者数、入院者数は、比較的少ないようです。 直近1週間の平均数字としては、感染者数は、60%前後増えているものの、入院者数の増加…

飛行機の中で人が亡くなった場合、どうなる?

Virgin AustraliaのCAが、機内で人が亡くなった場合の対応について情報を提供しています。記事によると、コンテナでは、年間何千人という遺体を飛行機で運んでいるそうです。 まず、機内で人が亡くなると、理由の如何を問わず。到着後、警察の強制捜査が行わ…

Omicron株に対して無力なWHO

Omicron株の拡大により、各国で急速にワクチンのBooster接種が開始されていますが、この先進国によるBooster接種に関してWHOのTedros事務局長は批判しています。 WHOによると先進国では、少なくとも67%の人が1回のワクチン接種が終わっているのに対して、所…

Sony生命社員による$150Mの横領手口

Sony生命の社員が子会社の金170億円をだまし取ったとされる事件は、皆さんもご存知だと思います。今回アメリカの司法省がその手口を公開しましたので記載したいと思います。 事件については、こちらをご参照ください。 news.yahoo.co.jp まずSony生命の社員…

タイ、隔離なしでの入国が停止となる

タイでは、新型コロナウィルスのOmicron株の拡大により、12/21より隔離なしでの入国が停止となりました。 既にThailand Passを受け取っている人は、2022/1/10まで入国は、可能なようです。また今回停止となったのは、Thailand Passの中でもTest & Goと言われ…

タイ、ワクチンのブースター接種

在タイ日本大使館が、タイ政府の新型コロナウイルスのワクチン、ブースター接種についての最新情報を発表しました。 ●ブースター接種の基準 タイ保健省が公表した新型コロナウイルスのワクチン、ブースター接種に関する基準は、以下の通りです(12月13日現在…

カンボジア、中古車不足が深刻化しつつある

新型コロナウィルスからの経済の立ち直りにより、半導体が不足し、新車製造に大きな影響が出ているのは、皆さんもご存知かと思いますが、新車販売の影響が中古車市場にも大きな影響を及ぼしています。 カンボジアは、新車はありますが、まだ一部のお金持ちし…

カンボジア、麻薬による犯罪が12,000件を超える

カンボジア政府の発表によると、2021年11月末までで麻薬関連による犯罪が、12,193件で、1.7トンの薬物を押収したそうです。単純に計算しても12,193人以上が逮捕されたことになります。 内訳によると、麻薬の密売・製造が7,686件、麻薬の利用が4,507件だそう…

カンボジア、交通事故に遭ったスタッフが復帰

先般、スタッフがバイクでトレーラーと事故を起こし、アゴの骨を骨折した旨をお伝えしましたが、そのスタッフが復帰しました。 過去の記事はこちら faranfaran.hatenablog.com 出社してきたのはいいのですが、顔のアゴあたりに大きな白いガーゼを貼っている…

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ