ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Go to トラベルキャンペーンでコロナに感染したら損害賠償できる?

Go to トラベルキャンペーンが、7/22から始まります。コロナウィルスの第二波が襲っている中で、色々と議論が出ていますが、コロナウィルスで感染した場合、どのような罪が適用される可能性があるのか考えてみたいと思います。 どんな罪が考えられる? Go to…

BLUE LIVES MATTER と DEFUND THE POLICEとは?

アメリカで、デモの最中、新しい言葉が出てきました。 1つは、「BLUE LIVES MATTER」でもう1つは、「DEFUND THE POLICE」です。それぞれどのような意味なのでしょうか。 「BLUE LIVES MATTER」とは 「DEFUND THE POLICE」とは 1.「BLUE LIVES MATTER」と…

どうなる ジャパンディスプレイ?

アップルが、2020年秋以降に発売する「iPhone12」から、全モデルで有機ELディスプレーが搭載される予定です。 「iPhone11」では、最上級モデルだけに有機ELを搭載しており、それ以外は、液晶ディスプレーとなっています。有機ELへの全面シフトにおける株式会…

タイ、再開したナナプラザ

タイの友人から再開したナナプラザの様子が送られてきましたので紹介します。 7/1から規制が緩和され、バーなども営業ができるようになりましたが、7/1からすぐに営業が再開されたわけではないようです。まだ一部の店は、閉じている状態だそうです。 見て分…

コロナの中で10人、新規採用してみた

私は、海外で現地法人の社長を行っているわけなのですが、今年、3月からコロナウィスが現地で拡大する中で、人材への投資を進めてきました。 その結果を書きたいと思います。 なぜ、採用に踏、み切ったのか? 採用した職種 採用した結果どうだったのか? 1…

華為技術(ファーウェイ)の5G支配が崩壊しつつある

これまで、次世代通信規格「5G」の通信網に使う基地局については、中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)が、圧倒的なシャアを取っていました。2019年9月の段階で、出荷数が累計で20万件を超えたと発表しています。 しかしながらここに来て異変が発…

増える企業不正、コロナの影響なのか?

コロナウィルスにより、企業倒産が増えています。特にコロナウィルスの影響をダイレクトに受けた宿泊業などの観光業や飲食店などです。 そのような中でグローバルにサービスを展開していた2社が、不正会計を指摘されています。その企業が、ドイツのWirecard…

弁護士事務所、東京ミネルヴァ法律事務所の破綻

東京ミネルヴァ法律事務所(港区新橋2-12-17、設立2012年、清算人:川島浩弁護士)は6月24日、債権者から東京地裁に破産を申し立てられ、同日、破産開始決定を受けました。破産管財人には岩崎晃弁護士(岩崎・本山法律事務所)が選任されたようです。負債総…

BLACK LIVES MATTERに対抗するALL LIVES MATTERとは?

アメリカの人種差別問題で「BLACK LIVES MATTER」という言葉が使われているのは、ニュースを見て知っているかと思います。 その一方で、「ALL LIVES MATTER」という言葉が出てきているのですが、知っていますでしょうか?今回は、この「ALL LIVES MATTER」と…

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ