ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

カンボジア、コロナウィルスが再び拡大中

日本でもコロナウィルスが、再び拡大しているようですが、カンボジアでも再び拡大しています。

 

 

政府の発表ですと、1日当たりの感染者数が、8人とか10人とかなのですが、全く当てになりません。現に私のスタッフも再度の感染者が、先月ぐらいからポロポロと出始めています。

 

1. 感染者のほとんどがワクチン接種済で感染歴あり

スタッフの感染状況を確認してみると、ワクチン接種は全員行っています。しかしながらワクチン接種から1年もしくは初期だと2年以上経っているケースもあり、ワクチン効果がもう無くなっているのかもしれません。

また、ワクチン接種していながらスタッフの95%以上は、一度は感染しており、今回の感染者は2度目となります。

 

2. 症状について

症状は、熱が出るパターンがほとんどです。咳、鼻水の症状はあまり見られません。また、一度感染しているせいか、回復が速く、4日もしくは5日で陰性となります。

 

3. 選挙に与える影響

カンボジアは、7月23日に選挙が行われます。

www.phnompenhpost.com

相変わらず、与党勢力を失格にしたりなど、HUN SEN首相の党有利に事が運んでいますが、このコロナの再拡大は予定外かもしれません。まだ、行動制限をするなど、深刻な状態には陥っていませんが、選挙までまだ1カ月以上ありますので、今後の拡大状況によっては、国民から反発が出るかもしれません。

www.theguardian.com

 

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ