ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスに感染後、カンボジアの事務所が再開

先般、カンボジアの事務所で従業員の感染者が出た旨を記載しましたが、14日間の店舗閉鎖後、昨日より営業を再開しました。 感染者が出た記事はこちら faranfaran.hatenablog.com 感染した従業員5人のうち4人は、退院しましたが、1人は、陽性反応のままで感染…

タイ、プーケットで開始した「Sandbox」の状況

タイでは、新型コロナウイルスワクチン接種済みの旅行者を隔離無しで受け入れる「Sandbox」が、2021年7月1日よりプーケットでスタートしました。その状況が発表になりましたので、記載したいと思います。 当初、発表となった入国可能な66ヶ国に日本は、含ま…

タイ、日本大使館主催でワクチン接種が可能に

昨日、在タイ日本大使館主催でワクチン接種に関するセミナーが開催されました。内容は、住民票が日本にない、在留邦人に対する成田空港及び羽田空港でのワクチン接種など、既にこのブログでも紹介したものでしたが、幾つか今後の対応として有益な情報があり…

インド、新型コロナウィルスによる死者数が数百万人に上る可能性

アメリカの調査会社のCenter for Global Developmentが、新型コロナウィルスによるインドでの死者数が、3.4百万人から4.7百万人に上ると発表しました。 現在、死者数のトップは、アメリカの約60万人となっています。インド政府は、この報道を否定しており、…

タイ、「ダークレッドゾーン」に指定されたパタヤの様子

タイ、パタヤのあるチョンブリは、7月20日より「ダークレッドゾーン」に指定されており、午後9時から午前4時までは夜間外出禁止など、様々な制限が課されています。 そんな中、友人から写真が届きましたので掲載したいと思います。 ビーチには、ほとんど人が…

カンボジア、事務所の殺菌消毒を行う

先般、カンボジアの事務所で新型コロナウィルスの感染者が発生し、3人が新たに感染した旨を記載しました。昨日、陽性連絡の最終日になって新たに1名陽性が判明し、合計で5人となってしまいました。 とりあえず、19日が期限だったため、連絡が来なかった残り…

中国製ワクチンは、デルタ株に効かない

先般、カンボジアの会社でSinovacのわクチン接種をしているにもかかわらず、新型コロナウィルスの陽性者が出た旨を書きました。あれから更に1名陽性者が増え、合計4名となってしまいました。 faranfaran.hatenablog.com 今のところ熱などの症状はでているも…

7/19から海外在留邦人向けワクチン接種の予約開始

2021年8月1日からスタートする、日本に住民票を有しない海外在住日本人の、一時帰国での新型コロナウイルスワクチン接種の予約が、7月19日正午(日本時間)からインターネットで予約受付が開始されます。 前回記載した時よりも今回は、細かく記載されていま…

カンボジア、ついに新型コロナウィルスの感染者が会社で出てしまった

カンボジアの会社でついに新型コロナウィルスによる感染者が出てしまいました。5月中には、全員、中国製のSinovacのワクチン接種が完了していたのですが、効果が無かったようです。現在、全従業員の陽性テストの結果待ちですが、既に追加で2名の陽性者が確認…

タイ、日本大使館でまた新型コロナウィルス発生

バンコクの在タイ日本国大使館は2021年7月12日、2人の現地職員の新型コロナウイルス陽性が確認されたと発表しました。 以前も日本大使館では、大使含め職員の方たちが感染しています。 faranfaran.hatenablog.com 前回、大使含めて日本人が感染した際は、現…

政府の酒類提供禁止政策について思うこと

7/12より4回目の緊急事態宣言が発令されます。新型コロナウィルスの感染防止対策として西村康稔経済再生担当相が、酒類提供を続ける飲食店と取引をおこなわないよう、酒類の販売事業者に要請する意向を示し、反発の声が上がっています。果たして明日からどう…

タイ、コンドミニアム所有者はどの国が多い?

タイのPrachachat.netが、2018年から2020年までの3年間のデータを収集し、コンドミニアムを所有する外国人のトップ10を公開しました。 www.prachachat.net 統計情報は、下記セグメントにより集計したようです。 1. A group of wealthy foreigners(外国人富裕…

タイ、バンコク郊外の化学薬品工場で爆発事故

バンコクの郊外、Samut PrakanのBang PleeエリアにあるMING DIH CHEMICAL Co., Ltdという化学薬品を扱う工場で、深夜に大爆発が起こりました。 こちらは台湾系の会社のようで、発泡プラスチックを作っていたようです。 www.mingdih.com.tw 爆風がものすごく…

タイ、新型コロナウィルスのデルタ株が拡大中

タイでは、今年3月下旬に発生した新型コロナウイルスの第3波が猛威を振るっています。現在も1日当たり2,000~5,000人規模の新規感染者が確認されており、累計の感染者は25万人を突破しました。特に首都バンコクでは、インドで初めて特定された、感染力が…

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ