ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ、Omicronの拡大でPCR検査に長蛇の列

タイでは、Omicron株が拡大してきています。17,000人前後で推移していた1日当たりの感染者数も直近では、25,000人まで拡大してきています。そのような中で、友人が3回目のワクチンのブースター接種を受けに行ったところ長蛇のPCR検査の列に遭遇したようです…

カンボジア、社員でOmicronの感染者が出た

カンボジアの事務所でOmicronの感染者が出ました。最近、ジワリジワリと感染者が増加していたので、気になってはいたのですが、また出てしまいました。 東南アジアの2/22時点での感染状況。 過去の感染記事は、こちら faranfaran.hatenablog.com 事の発端は…

アメリカ、コロナ給付金詐欺でギャングを逮捕

先日、アメリカの新型コロナウィルス給付金詐欺について記載しましたが、ニューヨークをベースとしている"Woo Gang"のメンバーが、同様に給付金詐欺で4百万ドル以上を荒稼ぎしたとして8人が逮捕されました。 過去記事は、こちら faranfaran.hatenablog.com W…

シンガポール、日本人レストランオーナーが飲酒運転で懲役刑

シンガポールでMichelin Bib Gourmandも受賞したことのあるTeppei Groupのオーナーシェフ、Teppei Yamashita容疑者に飲酒運転で懲役4週間の判決が出たようです。 記事によると、2020年8月24日に友人とビールを飲み、友人を車で送って行った後、交通事故を起…

ロシアが、ウクライナに侵攻した場合のルート

先般、何故アメリカがウクライナを守ろうとしているのか記載しましたが、イギリス政府が、ロシアがウクライナに侵攻した場合の想定されるルートを発表しました。 過去記事については、こちら faranfaran.hatenablog.com イギリス政府によると、ロシア、ベラ…

シンガポール、車の売買のオンライン化が進む

シンガポールで車を売る際は、Carousellを利用すると便利です。昔は、ディラーに車を持って行って査定してもらい、売却するか、それともオンラインで個人間売買を行うしかなかったのですが、Carousellを利用すると効率よく売却が出来ます。 Carousellとは、2…

ミャンマーからの外国企業の撤退が止まらない

2月14日にキリンホールディングスは、ミャンマー市場から撤退すると発表しました。今後の成長が見込める有望市場と位置づけてきましたが、軍事政権によるクーデターで人権問題への批判が強まり、事業を続けるのは得策ではないと判断したようです。キリンホー…

アメリカ、学校での性犯罪事件が急増

NYPDの報告によると2021年10月から12月にかけて学校で起きた犯罪は、どのカテゴリーにおいても2019年と比較して増加したようです。2020年は、新型コロナウィルスの影響により、学校が閉鎖になったりしましたので、学校再開により、ストレスが爆発したのでし…

アメリカ、警官の死者数が過去最大となる

バイデン政権になってから2021年の警官の死者数が、1995年以来最大となったようです。 事の発端は、2020年にミネアポリスで白人警官が、黒人容疑者を取り押さえた際に、首を膝で押さえて身柄を拘束し、容疑者が何度も「息ができない」と言っているにも関わら…

アメリカ、不法移民の流入が止まらない

アメリカは、2021年に190万人の不法移民を逮捕したそうです。これは、既にアメリカにいる不法移民ではなく、南部の国境で逮捕した数となります。 前大統領のトランプ政権時代は、不法移民の入国を阻止するためにメキシコとの国境に壁を作り、厳しく監視して…

アメリカ、ニューヨークの犯罪が増加

NYPDによると2022年1月の犯罪数は、新型コロナウィルス発生前の状況に戻り、全ての犯罪に置いて38.5%も増したようです。 発砲事件は、2022年1月に100件あり、同月の2021年は、76件、2020年は、67件、2019年は、52件と比較すると多くなっているのが分かります…

シンガポール、刑務所の内部

シンガポールのチャンギ刑務所に収容されている囚人のドキュメンタリー映像が公開されました。今回は、その内容について記載したいと思います。 チャンギ刑務所に収容されている囚人は、約500人だそうです。シンガポールは、殺人などの重犯罪で収容されてい…

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ