ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ、NYCのワクチン接種義務化による影響

アメリカ、ニューヨーク市のBlasio市長が、公共サービスに従事する公務員に対して最低でも1回のワクチン接種を義務化し、ワクチンを接種していない公務員に対しては、11月1日から給料を払わないとしています。まだ、11月1日にはなっていませんが、既に公共サ…

タイ、11月1日からのタイ入国には、Thailand Passが必要

タイ外務省が、11月1日から日本を含めて、隔離免除でタイに入国することができる国・地域のリストを発表しましたが、入国にあたっては、Thailand Passの登録が必要となります。 Thailand Passとは、従来のTM6(入出国カード)とTM8(健康アンケート)の代わり…

N.Yの地下鉄での犯罪が急増しているらしい

アメリカニューヨークのバスや地下鉄などを管理するMetropolitan Transportation Authorityの委員会でニューヨーク警察が、地下鉄での強盗被害が急増していると発表しています。 ニューヨークの地下鉄は、1日300万人が利用しているそうです。ほとんどが居眠…

小・中・高校生の自殺者数が過去最高に

文部科学省が、昨年度の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要」を発表しました。発表によると、小・中・高校生の自殺者数が415人となり、過去最高となったようです。 下記が、自殺者数の概要となります。人数的には、高…

America, 薬物の過剰摂取による死者が増加

America, CDCの発表によると2020年の同時期に対して薬物の過剰摂取による死者数が増加しているようです。特にニューヨークでは、36パーセントも増加しているそうです。 下記は、アメリカ全体での薬物の過剰摂取による死者数の推移となります。 下記が、ニュ…

Netflixの「Squid Game」に対して警告

Netflixで配信されている韓国のドラマ「Squid Game」に対してその過激すぎる内容からあちこちの国で警告が発信されています。 「Squid Game」とは、未だ見ていない人もいると思いますので、簡単に説明すると、借金を抱えている456人が、孤島に集められ、巨額…

JNS Holdings(3627)、優越的地位の乱用?

あまりネットでは話題になっていないようですが、JNS Holdings(3627)とバリューデザイン(3960)が、骨肉の争いを広げています。 JNS Holdingsとは、ネオスという会社が、ホールディングスカンパニー化したもので、モバイルアプリなどのシステム開発を行ってい…

タイ、ワクチン接種者の入国規制が緩和される

タイ政府は、10/1より入国時の隔離期間を変更しました。 1. 隔離期間 (1)7日間対象者ワクチン接種完了証明書を保持し、タイ入国時点で接種完了から14日以上経過している者。ただし、接種したワクチンは、世界保健機関(WHO)ないしタイ保健省による承認を…

カンボジア、Pchum Ben後の新型コロナウィルスの検査が必須に

カンボジアは、10/5~10/7までPchum Ben休暇で休みとなります。Pchum Benとは、所謂カンボジアのお盆で、先祖や死者を敬う仏教行事です。多くのカンボジア人は、帰省し、家族とともにお寺に行き僧侶に食べ物を捧げます。 既に政府は、新型コロナウィルスの感…

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ