ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PfizerとAstraZenecaに続き、Modernaのワクチン製造も遅延

新型コロナウィルスのワクチン製造会社であるPfizerとAstraZenecaのワクチン製造が遅延し、ヨーロッパで問題となっている旨を先日記載しました。 日本でも購入を予定しているアメリカのModernaのワクチンについても製造が遅れているようです。 // faranfaran…

日本の自殺数が増加傾向

Hong Kong University of Science and Technologyの調査結果によると2020年7月から10月までの自殺者の割合が、前年比と比較して16%増えたそうです。特に女性と未成年の自殺比率が高かったようです。 2019年までは、自殺者数は、減少傾向にあったようです。リ…

新型コロナワクチンの製造に遅れが発生

新型コロナウィルスの撲滅に期待のかかるワクチンですが、PfizerとAstraZenecaのワクチン製造に遅延が発生しているようです。日本のメディアでは、あまり報道されていませんが、その状況について書いてみたいと思います。 1. ワクチン製造遅延の影響 2. Pfiz…

バンコクのコンドミニアムの内装工事が始まった

先日、バンコクでコンドミニアムを購入したことについて先日記載したと思います。 新型コロナウィルスの影響で業者も忙しくないのか、早速内装工事が始まりました。 faranfaran.hatenablog.com まずは補修作業からです。内見した際に気になるところがあった…

日本のワクチン接種なぜ遅い?

日本の新型コロナウィルスのワクチン接種が、2021年5月頃になると報道されました。他の先進国での接種が始まる中、なぜこんなに遅いのでしょうか? また政府への批判が高まりそうです。 1. 各国の接種の状況 2. アジアにおける接種の状況 3. 集団免疫が形成…

経済が良くないのに、株価が上がる理由とは?

新型コロナウイルスの世界的な流行の影響で、世界的に株安となり、日経平均も2020年3月19日には1万6,552円まで下がりました。その後、各国の金融緩和などにより次第に回復し、またワクチン開発の進展に期待が高まり、また各国による景気対策も続くとの見通し…

新型コロナウィルスのワクチンは、何人が摂取すればいいのか?

イギリス、アメリカなどで新型コロナウィルスの接種が開始されました。東南アジアでもシンガポールで開始され、インドネシアなどでも始まる予定です。では、一体何人の人が摂取すれば新型コロナウィルスが、収まるのか、未だに疫病学者が発表していません。…

タイ、巨大流通企業の誕生

ずっと書こうと思っていたのですが、遅くなりました。 タイでCPグループによるスーパーのTesco Thailandの買収が承認されました。日本では、あまり例のない買収なのですが、近しいのをあげるとイトーヨーカドーとセブンイレブンの関係に近いかもしてません。…

新型コロナウィルスワクチンの接種順番に異変

皆さんも既にご存知の通り、欧米では新型コロナウィルスワクチンの接種が開始されました。アジアでは、シンガポールが一番初めになるかと思います。 どの国も最初の接種は、医療従事者、そして高齢者の順番としていますが、インドネシア政府は、これに反して…

2021年、世界のHappy New Yearの花火

新型コロナウィルスが世界中で広がる中、世界のHappy New Yearの花火を集めてみました。 今年凄いなと思った花火 今年ちょっと残念な花火 意外な花火と演出 1. 今年凄いなと思った花火 ドバイの花火です。 youtu.be ロンドンの花火 youtu.be タイの花火 yout…

バンコクでコンドミニアムを購入した

コロナの影響により、バンコクの不動産価格が下落すると思っていましたので、色々物件の情報を集めていました。そしてついに購入してしまいました。 購入したのは、Ideo Mobi Sukhumvit Eastpoint。タイには、コンドミニアムのディベロッパーは幾つかあり、S…

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ