ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス 魚金に行ってきた

コロナウィルスの非情事態宣言がとけたので、久々に外食しました。 池袋の「魚金」に行ってきました。 昔、「魚金」は、新橋にしかなかったイメージがあるのですが、今は、あちこちにあるようでビックリしました。 「魚金」といえば何といっても新鮮な刺身。…

コロナウィルス ヘイトクライム

コロナウィルスにより、ヘイトクライムが世界中で起こりました。 今回は、このヘイトクライムについて調べてみました。 ヘイトクライムとは? コロナによるヘイトクライム ヘイトクライムは無くならない 1.ヘイトクライムとは? ヘイトクライムとは、人種…

コロナウィルス アメリカ人の利己主義

コロナウィルスの影響により、アメリカでは色々な問題が起きています。一番わかり安には、人種差別ではないでしょうか。 トランプ大統領が、コロナウィルスのことを「中国ウィルス」、「武漢ウィルス」といったことによりアジア系アメリカ人への風当たりが強…

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」が48時間キャンペーンを実施中

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」が、対象コースについて48時間キャンペーンを実施中です。 「Udemy」については、以前ご紹介しましたのでこちらをご覧ください。 faranfaran.hatenablog.com 今回は、「エクセルで学ぶ財務三表モデル」を勉強したい…

コロナウィルス 接触確認アプリ

先日、AppleとGoogleがコロナウィルス対策用アプリ。「接触確認アプリ」のAPIを発表しました。 「接触確認アプリ」は、日本政府も検討していますが、既にシンガポールやオーストラリアでは導入されています。今回は、この「接触確認アプリ」について見ていき…

英語を話せるようになりたい【ライティングと会話】 Vol.4

英語を話す上で重要となるのは、「ライティング」です。ライティングとは、簡単にいうと英作文です。 英作文は、英語で文章を書くことなので、文法や語彙力がないとできません。また、英語で文章を正しく作成できるということは、会話もできるということにな…

英語を話せるようになりたい【ヒアリング】 Vol.3

英語において一番難しいのは、ヒアリングかと思います。相手が何を言っているのか分からないと理解できないので、その後の会話が成り立たないということになります。 英語には、イギリス英語、アメリカ英語、シンガポール英語など色々あり、それぞれ発音が異…

コロナウィルス 串カツ田中の対応

コロナウィルスの影響で多くの飲食店が苦境に立たされています。 そのような中で「串カツ田中」のクラウドファンディングが面白いです。 今こそ、串カツで笑顔に!!一緒にコロナを乗り越えましょう!! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) クラウドファンディ…

ZOZOTOWNを利用してみた

ネットを見ていたらZOZOTOWNの広告をみたので、恥ずかしながら初めて利用してみました。 https://zozo.jp/ コロナの影響で現在、疎開中なのですが、いずれ戻らないといけないので半袖のワイシャツを購入してみました。 東南アジアだと、半袖よりも長袖の方が…

コロナウィルス 航空会社のダメージ

コロナウィルスの影響により、人の移動が制限されたため、国際線の運航が各国で停止されました。ほとんどの航空会社の飛行機は、現在、空ではなく地上にあります。 コロナウィルスが、各航空会社にどのような影響を与えたのかまとめてみました。 1.アメリ…

英語を話せるようになりたい【文法】 Vol.2

英語を話せるようになるには、文法は重要です。 早く話せるようになりたくて、いきなり会話からスタートしてしまう人がいますが、ここはグッとこらえて文法をまず勉強することをお勧めします。 文法は、なぜ重要なの? おススメの参考書 1.文法は、なぜ重…

英語を話せるようになりたい【単語】 Vol.1

日本人は、英語に関してコンプレックスを持っている人が多いと思います。 私の場合、アメリカでの生活が長ったのと、現在でも部下は全員外国人なので、日常的に英語を利用しています。 今回は、英語を勉強するにあたっての教材を紹介したいと思います。 英語…

アベノマスクを作った業者

アベノマスクが、徐々に届き始めました。何故か、私の実家には2つ届いたそうです。間違えて投函したのか分かりませんが、いずれにしても税金を利用しているので、大切に配達してもらいたいと思います。 今回は、アベノマスクを作成した業者を調べてみました…

コロナウィルス なぜ東南アジアで拡大しないか

コロナウィルスによる死者が、全世界で30万人に迫る勢いとなっています。 しかしなかがら死者のほとんどは、西ヨーロッパと北米に集中しています。東南アジアでなぜ、コロナウィルスが蔓延しないのか、カンボジアの政治家であり、経済学者であるSam Rainsyが…

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」が凄かった!

「Udemy」は世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、世界中の学びたい人と教えたい人をオンラインでつなぐサービスです。 「Udemy」は米国Udemy,Inc.が運営するプラットフォームで日本ではベネッセが事業パートナーとして協業をしています。 名前は…

コロナウィルスは、中国が原因?

コロナウィルスは、中国から発生しましたが、現在は、武漢の研究所が発生起源か、それとも野生動物を販売していた市場かという議論になっています。 野生動物はなぜ、危険なのか? 野生動物に関する中国の対応 WWFの報告書 1.野生動物はなぜ、危険なのか?…

コロナの中で儲かっているビジネス

コロナの影響で多くの製造業や飲食店などのサービス業が不況に陥っている中、一方で、堅調にビジネスが伸びている企業があります。 今、アメリカで堅調にビジネスが推移している企業を見たいと思います。 ゲーム業界 ハンドソープや消毒薬などの消費財メーカ…

PDFファイルを編集したい場合

ファイルをPDFでもらってそれを修正した場合ありませんか? 今回、送ってもらったファイルが大きすぎたらしく、PDFで受け取りました。その内容を修正したく、色々調べてみたのですが、簡単なやり方が分かりましたので備忘録として記載します。 手順は、簡単…

ホワイトニング効果のある歯磨き粉

コロナウィルスによりマスクをしているので歯を見せる機会は減りましたが、口臭ついでにホワイトニング効果のある歯磨き粉を紹介したいと思います。 紹介する商品は、タイの歯磨き粉、”デンティス(DENTISTE')” です。 デンティスの歯磨き粉で有名なのは、下…

濃縮ハーブ歯磨き粉

コロナウィルスでマスクをする機会が増え、口臭を意識するようになりました。 そこで口臭を抑える歯磨き粉を紹介したいと思います。 こちらはタイの歯磨き粉で"Tepthai"といいます。 価格 効果 1.価格 タイで購入すれば100バーツくらいです。セブンイレブ…

カンボジア 国家非常事態法

カンボジアで国家非常事態法が制定されました。 日本でいうところの非常事態宣言の根拠となる法律です。 その中身を見たいと思います。 目的 誰が宣言できるのか 宣言された場合の措置 1.目的 目的は下記となっています。 この法律は、国家の安全及び公の…

カンボジアのITサービス

東南アジア、特にシンガポールはスタートアップの設立が盛んです。 英語圏なのと投資家が多いので資金集めがしやすいというのがあるかもしれません。 東南アジアのスタートアップは、シンガポールを中心に動いているといっても間違いないと思います。 一方で…

ダイエットとエクセサイズを始めました

コロナウィルスの影響で在宅勤務が長くなり、ダラダラと家の中で過ごしています。 おなかのたるみが気になり出したので、ダイエット目的でエクセサイズを始めました。 まず購入したのがこちら ヨガマット ダイエットスパッツ サランラップ 1.ヨガマット お…

コロナウィルス 発達したビジネス

コロナウィルスによって観光業、工場、ホテル、飲食店など沢山のビジネスに影響が出ていますが、一方で発展したビジネスがあります。 カンボジアで発展したビジネスについて調べたいと思います。 発展したと思われるのは、下記ビジネスだと思います。 デリバ…

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ