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コロナウィルス 発達したビジネス

コロナウィルスによって観光業、工場、ホテル、飲食店など沢山のビジネスに影響が出ていますが、一方で発展したビジネスがあります。

カンボジアで発展したビジネスについて調べたいと思います。

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発展したと思われるのは、下記ビジネスだと思います。

  • デリバリーサービス
  • ドラッグストア
  • E-COMMERCE
  • You Tuber

1.デリバリーサービス

カンボジアでデリバリーサービスといえば、"Nham24"です。

nham24.com

所謂、Uber EatsやGrabFoodとかと同じなのですが、レストランのデリバリーサービスだけでなく、買い物やオンラインショッピング、Taxiにも対応しているのが特徴です。

コロナによる需要増により、デリバリーは、営業時間を拡大し、8:00-22:30まで対応しています。また首都プノンペンだけでなく、地方の州にもサービスを拡大しているようです。

2.ドラッグストア

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カンボジアは、小さな薬局が無数にあります。コロナの影響でマスクや消毒剤、そして薬の買い溜めが発生し、ドラッグストアの売り上げが好調なようです。

上記の写真は、コロナ発生前のものです。現在は、ロープが張られ、商品が陳列されているガラスのケースには近づけないようになっています。

3.E-COMMERCE

カンボジアには、AmazonやRakutenはありません。主なやり取りはFacebookでやり取りされます。所謂B2BというよりもC2Cに近いです。

タイも同様ですが、消費税などの税金を払いたくないのでC2Cが盛んなのかもしれません。Market(市場)に出店している小さな店が、コロナの影響で閉じてしまったので、買い物はオンラインに移行しているようです。

www.khmer24.com

規模としては、Khmer24が大きいのですが、こちらも場所の提供であり、直接の取引は、C2Cとなっています。

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今は、上記のように新鮮な魚、売りますなども出ています。ちなみに1kgで約2ドルだそうです。

4.Youtuber

コロナの影響によりイベントが中止になり、パフォーマーたちがYouTube上でコンテンツをアップロードしています。

カンボジアで有名なYou Tuberといえば、”Raven Blaze"ではないでしょうか。

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www.youtube.com

www.facebook.com

色々な企業からオファーが来ているらしく、Facebook上でスポンサー企業の商品などを宣伝しているようです。

以上がカンボジアの状況ですが、果たして日本はどんな新しいビジネスが出てくるでしょうか?楽しみです。

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