ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、新型コロナウィルスの発生源は、武漢のウィルス研究所なのか?

先日、アメリカの情報機関が、中国の武漢ウイルス研究所に所属する3人の研究員が2019年11月に、病院での治療が必要になるほどの体調不良を訴えていたと記載しました。今回、イギリスの情報機関が、この情報を後押しするものを発表しました。 イギリスのTHE S…

フランスが作成した東京オリンピックのビデオが素晴らしい

フランスのメディアが東京オリンピックのPRビデオを作成しました。浮世絵をベースとしているのですが、力士が新たな種目に追加されたサーフィンやロッククライミングなどを行っています。 まずはこちらを見てください。 youtu.be 外国人の発想なのかもしれま…

新型コロナウィルスは、中国から発生?

これまで公表されていなかったアメリカの情報機関によると、中国の武漢ウイルス研究所に所属する3人の研究員が2019年11月に、病院での治療が必要になるほどの体調不良を訴えていたことが報告されました。 上記情報は、米紙ウォールストリート・ジャーナルが…

ビットコインの急落により損失を受けそうな企業

Bitcoin(ビットコイン)、Ethereum(イーサリアム)、そして多数のアルトコインは、米国時間5月18日の夜と翌19日の朝に大量の下落に見舞われ、数カ月の利益と数千億ドル(数十兆円)の時価総額が失われました。ニュースによると暗号資産(仮想通貨)市場全…

タイ、外国人のワクチン接種が6月7日より開始

5月21日、タイ政府は、新型コロナ対策本部(CCSA)終了後の記者会見で、タイ在住の外国人の新型コロナウイルス・ワクチン接種登録方法を発表しました。 1.外国人向けワクチン接種登録(1)タイは、それぞれのリスクレベルに応じて、国籍にかかわらず全ての…

カンボジア、プノンペンのRed Zoneがなくなる

カンボジア、プノンペンの新しいZoneが5/19に発表となりました。 何んと幸いにもRed zoneがなくなり、Orange zoneとYellow zoneのみとなりました。 前回の記事は、こちら。 faranfaran.hatenablog.com 今回の措置は、これまで1週間単位だったのが、Yellow zo…

カンボジア、タイ、渡航中止勧告にレベル引き上げ

外務省が、5/18にカンボジアに対する危険レベルを引き上げ、渡航中止勧告となりました。プノンペンでは、Red zoneが徐々に少なくなり、ロックダウンもほぼ解除になってきており、この段階での渡航禁止は、医療の逼迫に関係しているようです。 5/18に外務省が…

日本の旅行業が復活するのは、早くても2024年らしい

新型コロナウィルスにより、旅行業はインバウンド、アウトバウンド共に大打撃を受けています。そこでコンサルタント会社のMcKinseyが、各国の旅行業がいつ復活するのか予測を発表しています。 McKinseyによると1位はドイツで日本は、10位となっています。下…

カンボジア、プノンペンの新しいZoneが発表

カンボジア、プノンペンの新しいZoneが発表となりました。今回の指定は、5/19までとなります。Red zoneが、かなり減りました。 前回、5/6に発表されたZoneと比較すると良く分かります。 faranfaran.hatenablog.com 5/6の段階では、3人Red zoneに居住する社員…

タイ、高速道路を200km以上で走行したYouTuberを逮捕

タイ警察は、YouTuberの男を逮捕したと発表しました。YouTuberの男は2021年3月から、ピックアップトラックなどで高速道路を200Km以上のスピードで走行し、レースを行なう様子をYouTubeチャンネルに投稿していました。 タイの高速道路の速度制限は、最高で120…

中国、5年前にSARSウィルスの細菌兵器を検討していた

オーストラリアのメディア、THE AUSTRALIANが新型コロナウィルスが発生する5年前の2015年にSARSウィルスによる細菌兵器を中国で検討し、報告書を作成していたと報じました。 この報告書は、新型コロナウィルスがどこから発生したのかを調査している過程でア…

東南アジアのコロナワクチン接種状況と日本

東南アジアの新型コロナウィルスのワクチン接種状況を調べてみました。 5/6時点での人口比における接種率の高い順番となります。 1. シンガポール: 2,213,888回 (人口比19.5%), ワクチン: Pfizer and Moderna2. カンボジア: 2,4608,983回 (人口比7.7%), ワク…

タイ、在日本大使館が大麻利用に関して警告

タイでは2018年に医療大麻が解禁となりました。その後、2020年に入ると大麻を使用した食品やコスメが、続々と販売されるようになりました。しかしながら、5月6日に日本大使館が、日本人による大麻利用に関して警告を出しています。 タイでは、ゆるキャラまで…

カンボジア、プノンペンのロックダウンが解除

4/15から続いていたカンボジア、プノンペンのロックダウンですが、5/6に新たなRed zone、Orange zone、Yellow zoneが指定され、ロックダウンが大幅に解除されました。 上記が、新たに発表されたものですが、下記の前回のものと比較するとRed zoneとOrange zo…

タイ、日本人の飲食店経営者が詐欺で逮捕

タイ警察が、Thanyaburi, Pathum Thani provinceのThanyaburiで飲食店を経営するYAMADA SHOJI(47歳)容疑者を詐欺疑いで逮捕したと発表しました。 記事によると訴訟を抱えている人物に「タイで力の有る人物を知っているので、裁判で勝つことができる」と言っ…

インド、なぜ日本政府は武漢のように邦人救出をしないのだろう?

新型コロナウィルスがインドで猛威を振るっています。1日当たりの感染者は、連日30万人を超えています。 下記は、5/4時点での数字ですが、5/4時点で感染者している人が合計で300万人を超えており、日本とは比較にならないくらい大きな数字です。 1日当たりの…

タイ、バンコクのコンドミニアムの入居者が決定

先般、バンコクのコンドミニアムに家具を搬入した記事を掲載しました。その後、入居者を募集していたのですが、無事入居者が決定しました。 1週間くらいで13組から申込みがあり、兄と妹のタイ人兄弟に貸すことに決めました。 過去の記事はこちら。 faranfara…

タイ、不法滞在の日本人をパタヤで逮捕

既に日本では、特殊詐欺のリーダー格として逮捕報道された水間丈智容疑者(39歳)水ですが、4月30日にタイ入国管理局より、2021年4月23日にタイから日本へ向かう航空機内で逮捕されたと発表がありました。 youtu.be 日本での逮捕容疑は、実行犯と共謀して202…

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ