ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

タイ、不法滞在の日本人をパタヤで逮捕

既に日本では、特殊詐欺のリーダー格として逮捕報道された水間丈智容疑者(39歳)水ですが、4月30日にタイ入国管理局より、2021年4月23日にタイから日本へ向かう航空機内で逮捕されたと発表がありました。

f:id:faranfaran:20210502125756j:plain

youtu.be

日本での逮捕容疑は、実行犯と共謀して2020年2月4日に、警察官だと偽って奈良県在住の70代の女性からカードを入手して、ATMから現金を引き出そうとした疑いだそうです。特殊詐欺グループの指示者の可能性があると報じられています。

タイ入国管理局によると水間丈智容疑者は、滞在期限を過ぎていたとして、不法滞在の容疑でタイ東部チョンブリ県パタヤコンドミニアムで逮捕。日本当局の情報として、水間丈智容疑者はグループが特殊詐欺を行っており、被害総額は1,200万バーツ、被害者は46人と伝えています。

www.innnews.co.th

f:id:faranfaran:20210502130239j:plain

新型コロナウィルスの影響で母国に帰れない人に対して度々、ビザの延長をしていたタイですが、ビザの延長申請をしない人は、何か申請できない理由があるのだと思います。

また、警官を装った詐欺は、シンガポールでも行われており、マネーロンダリングの容疑で電話が掛かってきた後、LINEやWhatsAppに誘導され、家族構成や銀行情報を聞き出すといった手口が横行しているようです。

この警官を装った詐欺は、日本発祥なのか中国発祥なのか分かりませんが、犯罪絡みで日本が発祥となって欲しくないものです。

f:id:faranfaran:20210502131129j:plain

sg.news

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ