ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

タイ、日本人による日本人を対象とした詐欺

在タイ日本大使館によると、タイ国内において、インターネット掲示板を通じた詐欺事件が発生しているそうです。

f:id:faranfaran:20210914170502j:plain

手口は、下記のようです。


タイ在住の日本人向けに展開されている、物品の売買等を取り扱う、いわゆる「インターネット掲示板」において、売主(被疑者側)と買主(被害者側)間で、商品の売買が一旦成立し、買主から先に金銭を払い込むも、実際には商品が届かない。
買主が売主に商品発送の催促をすると、「代理人・弁護士○○が金銭を返金します。」等記載された誓約書が買主の元にPDF書式等で送られ、返金を約束する旨返信がある。
しかし、その後売主側と一切連絡が取れなくなり現金をだまし取られる。
といったもののようです。
また、上記ケースの他に、ビザ取得等の代行名目で金銭を振り込ませる等させ、以後は上記と同様の手口で金銭をだまし取る詐欺も発生しているとのことです。
 
○インターネット・オークションを使った詐欺の被害が多く発生していますので、次のような点に気を付け被害に遭わないよう注意してください。
入札する際には、出品者に商品の詳細や送付方法、支払方法などを納得がいくまで質問してください。誠意のない回答をするような出品者とは取引を控えた方が賢明です。
取引相手の住所、氏名、連絡先(自宅の電話番号)等は必ず確認してください。
オークション事業者が出品者の評価を提示している場合には、悪い評価の相手との取引を避けるなど、参考としてください。
オークション事業者が口座等のブラックリストを提示している場合があるので、参考としてください。

大使館からのお知らせ | 在タイ日本国大使館ウェブサイト

 

代理人弁護士手して名前を使われたのは、GVAの藤江先生のようです。

ネットで検索してみると「オギソ」という名でピックアップトラックの売買が見つかりましたが、果たしてこれなのでしょうか?コメント欄を見ると、この人詐欺ですと書かれています。

【タイ・売ります】ピックアップトラックを譲ります | フリマならタイ掲示板

 

新型コロナウィルスにより、海外で困窮する日本人も多くなっているのかもしれません。海外の刑務所送りになる前に日本へ帰国した方がいいと思います。

 

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ