ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

カンボジア、また社員が新型コロナウィルスに感染

ここ最近、感染者数も大分減り、新規感染者数が100人弱で推移していたカンボジアですが、そのような中でもまたスタッフに感染者が出てしまいました。

f:id:faranfaran:20211103085003p:plain

 

10月に入ってからは、ガクッと感染者数が減っています。11/2現在では、新規感染者数が89人と東南アジアの中では、優等生となっています。

f:id:faranfaran:20211103085127p:plain

またワクチン接種に関してもカンボジアは、全体で86%となっており、こちらも東南アジアの中では優等生で高い接種率となっています。当然スタッフも既に中国製ワクチンを2回接種しています。しかしながら既に5人感染しているので、中国製ワクチンは、デルタ株には効かないのだと思います。

現在、カンボジアでは、AstraZenecaの追加接種が行われています。AstraZenecaを追加接種したスタッフから感染者は出ていませんので、AstraZenecaは、有効かと思います。

www.reuters.com

また、依然と比較して大分ルールも緩くなりました。以前は感染者が出ると、事務所の閉鎖、そして消毒が必須だったのですが、現在は、テストキットで他に感染者がいない場合は、そのまま営業を継続しても大丈夫ということになりました。

事務所閉鎖及び消毒の記事はこちら

faranfaran.hatenablog.com

更に以前は、感染すると隔離施設で14日間隔離後、更に14日間自宅隔離が必要でしたが、ワクチン接種済で、隔離施設で11日目、12日目、13日目に症状が出ないようであれば、退院後の14日間自宅隔離は、無くなりました。

徐々にコロナウィルスとの共存が図られつつあるカンボジアですが、相変わらずPCR検査は結果が出るのに3日くらい掛かっているので、早く結果が出るようにしてもらいたいものです。

 

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ