ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

Omicron株に対して無力なWHO

Omicron株の拡大により、各国で急速にワクチンのBooster接種が開始されていますが、この先進国によるBooster接種に関してWHOのTedros事務局長は批判しています。

f:id:faranfaran:20211226182242j:plain

 

WHOによると先進国では、少なくとも67%の人が1回のワクチン接種が終わっているのに対して、所謂後進国では、10%に満たないとしています。また、過剰なワクチン接種は、新たな変異株を発生させる要素となるので、Booster接種を止めるべきだとしています。そして、全世界で40%のワクチン接種を優先させるべきだとしています。

 

[http://

:title]

Omicron株は、感染者が多いものの死者数については、各国の数字を見てもそれほど脅威とはなっていないようです。

f:id:faranfaran:20211226183046j:plain

 

未だに、新型コロナウィルスの起源が特定できていないWHO。最初に起きた中国擁護の発言がいまだに尾を引いているのか、全く先進国は聞く耳を持たず、WHOの存在価値が失われています。

一方で後進国は、WHOからの援助を頼りにしているわけで、WHOは引き続き難しい舵取りを迫られそうです。

www.cnbc.com

 

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ