ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

カンボジアの給料

カンボジアでは、月2回給与が支払われるのが一般的です。

 

15日と月末

 

給料日が祝日だったりすると一般的には前倒しとなります。

昔は、タイもそうだったと聞いています。フィリピンでも、月2回のところが多いです。これは、その日暮らしをしている人が多いとか、失業率が低いので、雇用を維持するために行っているとか色々理由があると思います。

f:id:faranfaran:20200327160937p:plain

vodenglish.news

 今回、繊維工場の従業員が給与が支払われていないということで、ストライキを起こしました。雇用主は、買主が支払わないので支払えないと言っています。

コロナウィルスによる経済の停滞と雇用主は説明しているようですが、従業員によると4か月前から支払いの遅延があったなど、一概にはコロナウィルスの影響とは言えないようです。

NBC(National Bank of Cambodia)から金融機関に対して、支払いの猶予、ローンの組み換えなど柔軟に対応するようにと通達が出ていますが、金融機関において今のところ目立った動きはありません。

4月11日からはクメール正月が始まります。気温は暑くて高いのですが、懐は寒い正月となるかもしれません。

 

 

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ