ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

カンボジア、ロックダウンによりEMSも届かなかった

カンボジアが、ロックダウンとなり、海外送金にも影響があった旨を記載しましたが、日本の本社から送られたEMSについても配送されずに返却となってしまいました。

f:id:faranfaran:20210424002455j:plain

過去の記事は、こちら。

faranfaran.hatenablog.com

faranfaran.hatenablog.com

今までであれば、約4日で、日本からカンボジアへEMSは届きます。現在直行便はないので、直行便があるときよりは遅いかもしれませんが、中国経由で配達されます。

今回、日本から書類を発送したのが、4/12だったのですが、4/21に差出人へ返却されました。

f:id:faranfaran:20210424003004p:plain

今まで見たことがないような付箋が貼られています。

f:id:faranfaran:20210424003039p:plain

ロックダウンの影響により、配達できなかったのだと思いますが、ロックダウン開始が4/15からだったので、おそらく中国まで行って帰ってきたのではないかと思います。

f:id:faranfaran:20210424003332p:plain

EMSのトラッキングを見ても東京国際郵便局が差出人に返送となっており、詳細は分からないのですが、投函してから8日も経っているので、多分中国まで行ってカンボジアに辿り着かなかったのだと思います。

さて、郵便が届かず、郵便料金が返還になるということで、この封筒と控え、領収書を持って郵便局に行ったそうなのですが、郵便局でも初めて見るようで、局員がパニックになったそうです。

まず、局員は、本人確認資料を提示してくださいといったものの、差出人は法人。法人の本人確認資料って何?と告げると、差出人にしか返金できないという始末。結局、偉い人が出てきて、本局に電話し、返送された現物を持っていること、送付控え、領収書もあることからそれで対応してもらえることになったそうです。

尚、返金は、現金でその場で返金されるわけではなく、銀行振り込みだそうです。すぐに返金されるかどうかは、分からないということだそうです。郵便局も想定外の対応で大変だとは思いますが、ロックダウンで郵便が止まるのは、今回が初めてではないと思いますので、もう少し情報共有をしてもらいたいものです。

 

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ