ファンタスティック アジア!

タイ旅行とカンボジア旅行を楽しくするブログ

FXと株式 どっちが良いか

コロナウィルスの影響でリモートワークをしています。

資産を増やすためにFXと株式投資どちらがいいのか考えてみました。

f:id:faranfaran:20200417182945p:plain

  1. 株式のメリットとリスク
  2. FXのメリットとリスク
  3. 総括

1.株式のメリットとリスク

f:id:faranfaran:20200417183449p:plain

【DMM 株】口座開設

こちらが直近3か月の株価の動きとなります。

ご存じのようにコロナウィルスの影響により株価が下落し、最近は少し盛り返している状況です。

但し、現在株価が上がっているのはコロナ関係で売り上げが拡大するところに集中しています。

このコロナの影響が出てくるのはもう少し先になります。経済が停滞し、失業者が増えれば購買力が下がり、物が売れなくなります。また、倒産も増え、貸し倒れが増えることになります。メーカーのサプライチェーンの弱さも今回、露呈しました。中国に依存しているところは、売るものさえ作れない状態になっています。

現時点ではコロナの終息が見えない状態ですので、株式に投資するのであれば、中長期的な視点が必要かと思います。例えば、5Gなど新しい技術を導入しようとしている先などが良いかもしれません。

2.FXのメリットとリスク

f:id:faranfaran:20200417185834p:plain

【外為ジャパンFX】入金

今、円は、ドルに対してまだ円高です。

日本がコロナ感染者が増えている中、アメリカはトランプ大統領が経済再活動の示唆を昨日行いました。もしアメリカの経済活動が来月あたりから再開されれば、ドル高になることが予測できます。

f:id:faranfaran:20200417190421p:plain

こちらはユーロになります。ユーロも円高です。

ユーロの場合、経済大国であるドイツとフランスの状況を見極める必要があります。

ドイツは、学校の再開を来月からと示唆していますので、早めに経済活動が再開される可能性があります。フランスが、ドイツに続いて経済活動が再開されれば、ユーロ高になることも想定されます。

3.総括

あくまでもこれは個人的な見解になりますが、現時点ではドルを買っておくのが一番いいのではないかと思います。

アメリカは選挙が今年の秋にありますので、トランプ大統領は経済の再開を何よりも強く考えているはずです。

日本の株式は、全国での非常事態宣言の拡大により、今よりも下がる可能性が高いと私は考えています。また、アメリカの方が経済再開が早そうだというのも理由です。

©FANTASTIC ASIA! All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ